SSブログ

彼女達が一番きれいだった頃

新しい年が始まり、大寒を過ぎたかと思うと、
ひときわ寒さが堪える日が続きますね。
皆様お元気でお過ごしでしょうか?
今年も遅いご挨拶になりましたが、
改めて、本年もどうぞ宜しくお願いします。

実は、お正月に、20年以上一緒に暮らしたお姑さんが亡くなりました。
91歳の穏やかな大往生でした。
決して優しいだけの人ではありませんでしたが、
最期に彼女らしい力強い言葉を残してくれました。

「やりたい事を我慢してはいけないんだよ。
でも(その上で)、しんどい事は我慢しなくちゃね。」

「もうダメだと思ったときでも絶対諦めちゃいけないんだよ。
きっと何か方法が見つかるからね。」

東京大空襲を20歳の時に下町で経験して、「生き地獄とはこの事かと思った。」と言うほどの凄まじい戦火を生き抜いた人でした。
焼け野原から世界的経済大国へと発展し、今度は原発事故で崩壊し始めた日本を、ずっと見つめ続けてきた市井の人でした。
茨木のり子さんの詩集「私が一番きれいだったとき」の愛読者でもあり、
茨木さんとは同じ年頃で、同じ気持を共有していたのだと思います。
彼女達が一番綺麗だった頃、日本は戦争をしていました。
入院していたベッドの上でも、「戦争だけは絶対にやっちゃいけない。」と言っていました。
この言葉も一緒に、胸に刻んでおこうと思います。
ありがとう。おばあちゃん。


さて、今年初めてのライブのお知らせです。

戦争中は聴く事も歌う事も禁止されていたと言うラブソングを、
好きなだけ聞ける平和な世の中に感謝しつつ、
古今東西取り混ぜたラブソングを、たっぷりお楽しみ下さいませ!

======================

★2017年2月27日(月)大塚「Welcome back」



石橋和子&Go To A-Day「冬の恋人」



出演:石橋和子(Pf.Vo)

    ホセ有海(Gt.Vo)

    加藤華子(Per.Vo)



開場 18:30 開演 19:00

入場料:3500(ドリンク別)

(music charge¥3000+table charge¥500)



場所:「Welcome back 」http://www/welcomeback.jp

東京都豊島区南大塚 3-44-11フサカビルB1。

  Tel &Fax: 03-5957-5141


========================


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。