SSブログ

サンタはハートにやってくきた~2016・ありがとう!!

今週5日、月曜日に、石橋和子&Go To A-Dayのクリスマスライブがありました。
お忙しい所、遠くからも沢山の方にお越し頂き、本当にありがとうございました。
お陰様で、今年の締めくくりライブを盛況のうちに終えることができました。

毎年12月は、1年のリクエストが多かった曲とクリスマスソングを中心にお贈りしていますが、
今年も新しいクリスマスソングに挑戦しました。
冒頭のクリスマスソング・メドレーの中でお聴きいただいた、「ママがサンタにキスをした」です。
私も小学校4年生くらいまではサンタの存在を信じていましたが、
サンタに仮装していない母親がプレゼントを置く所を見てしまった時はショックでした。
たぶん、ママがサンタにキスをするのを見るよりショックだったと思います。(笑)

フランス生まれのクリスマス・キャロル「O Holy Night」は、
今年はアレンジを少し変えて、ホセさん、ハナコさんのコーラスを効かせつつ、
よりドラマチックな感じにしました。いろんな方が思い入れたっぷりに歌う曲ですが、重厚感ある美しいメロディーですよね。

さて、今年のノーベル文学賞受賞で話題になったボブディランですが、彼の代表作「風に吹かれて」では、
「いったいどれほどの人が傷付いたら 争いは終わるのか?」という主題に、「How many ~?」と、しつこくこだわって歌ってみました。
「答えは風の中に」あるわけなのですが、その風は一人ひとりの心の中に吹いているのではないかと思います。

実は、黒人の公民権運動に関わっていたサムクックが、「風に吹かれて」を聴いて、白人であるディランに先を越されてしまったと、
悔しがって急いで作った曲が「A change is gona come」だとか。
「変革は既に来ている。今こそ変わって行くんだ。」と、伸びやかに歌い上げる曲は、元気付けられる様で大好きな曲です。

さらに、そのサムクックに憧れて歌いだしたというオーティスレディングの「The Dock of the bay」を、
ハナコさんのオーシャン・ドラムで波の音にじっくり浸りながら、ホセさんのハープで波止場にジッと座り続ける男を思いつつ歌いました。

最後の「ほほえみの明日へ」は、東北大震災の後、積極的に社会と関わり始めた人々が目に見えて増えた事に勇気付けられて作った曲です。
ただ、5年経っても、表面的にはあまり変わらない社会にモドカシサも感じますが、潜在的には大きな力を感じています。
そういう意味もあり、一部アレンジを変えて、改めてより良い変革の祈りを込めて歌いました。

今回は、1部の「風に吹かれて」と、2部の「モッキンポットブルース」で客席乱入というか、会場の皆様にもご一緒に歌って頂きましたが、
ハンドクラップやコール&レスポンスにご協力頂き、本当にありがとうございました。
すっかり定着し始めたコーナーではありますが、複雑なリズムにもシッカリ応えて下さるミナサマ、素晴らしい!感謝です。

思えばこの1年、公私共にいろんな事がありましたが、
雨にも負けず風にも負けず、暑い日も寒い日もライブにお越しくださった同士のような方様、
そして今回初めてお越しくださった方達、
たまたま今回はお越しいただけなかった方達、
それから、毎回会場を提供して下さるWelcome back のスタッフの皆様、
今年も本当に、お世話になりました!

Go To A-Dayが、回を重ねるごとに、いろんな意味で成長してこれたのは、
皆様の温かいご支援のお陰だと思います。
本当に心から感謝する次第です。
来年もさらに挑戦し、進化を続けたいと思っています。
今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。
皆様にとって2017年が、より良い1年になりますように!
どうぞ素敵なクリスマスと穏やかな新年をお迎え下さいませ。

以下は、Welcome back のHPより。

=========================

ごっつええクリスマス

(♪印の曲は本日のベストプレイ。クリックすれば聞くことが出来ます)

■石橋和子 & Go To A-Day
「サンタはハートにやってくる!2016!」
本日の石橋和子 & Go To A-Day はクリスマスバージョン♪和子さん、ホセさん、華子さんのお馴染みの3人がタッグを組み、皆様からのリクエストに応えて楽しく心に残る大人のクリスマスライブをお届けします!軽快なナンバーから洋楽のスタンダードナンバー等しっとりと聞かせるものまで、幅広く支持された曲の数々を歌い上げる和子さんの表現力とホセさんの奏でる哀愁漂うギターが絶妙のタイミングで絡み、それを屋台骨となる華子さんの刻むリズムが支えそれが一体となって聞く側にじんわり染み入ってくるのです。和子さんのあたたかいMCも心に残ります、ごっつええクリスマスのライブありがとうございました♪

∬今夜の演奏曲
¶ 第一部
X'mas メドレー
Mystery Train
恋に消えても
星に願いを
The Dock of the Bay
Save the last dance with me
十六夜
♪A Change's gonna come
♪風に吹かれて
さよなら

¶ 第二部
花の街
O Holly Night
Unchain my heart
モッキンポットブルース
Amezing Grace
ケセラセラ
Shakey Ground
冬にさよなら
微笑みの明日へ

¶ アンコール
Happy Christmas
Stand by me

今夜のレポートは Non がお届けしました。 [22:20 記]
*bestplay recorded by Masahito Kawaguchi
*photo by Non

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。