SSブログ

涼しいお盆に思うこと。

今年のお盆は雨ばかりで肌寒い日も有りましたが、
気象庁によると東京都心の降雨は16日連続で、40年前の22日連続に次ぐ過去2番目の長さだそうでした。しかも一部更新中とのこと。
一方で西日本では真夏の太陽が猛威を振るっているようで、
相変わらず極端なお天気が続いていますが、皆様お元気でしょうか?

たとえどんなお天気でも、お盆のイベントだけは、各地で盛大に行われた事でしょうね。
何百年も続いてきたお盆の伝統行事は、チョッとやそっとの異常気象では無くならない気がします。
故郷徳島では、阿波踊りで燃え尽きた人達が、情熱の残り火を愛しんでいる頃でしょうか。

さて、前回のブログでもお知らせしましたが、
来月9月7日(木)、石橋和子&Go To A-Dayが、初めて徳島でライブを行います!!

20年のブランク後、徳島でカムバックライブを開いてから、この夏で12年。
カムバックを一番近くで応援してくれた姉の13回忌を前に、
改めて当時のことを少し思い出しました。

認知症だと分かった母に、「もっと歌ってほしかった。」と言われて決心したものの、
現場を離れ過ぎていた不安とプレッシャーによるストレスで、ついに声が出ないままカムバックライブに臨み、
どん底に落ち込んでいた私に、容赦なく一番辛らつな言葉をかけたのも姉でした。
絶やすことなくタバコを吸いながら、珍しく厳しい顔付きで私を見つめ、まるで遺言を残すように一言一言。
その顔は忘れられません。
今思えば、タバコは痛みを紛らわす為だったのでしょう。その1ヵ月後に、姉は末期癌で亡くなりました。
それまで病院を数箇所回ったのに、当時は見つけにくい癌だったのかも知れません。
最期まで美しい人でした。
姉が最期まで心配していた母は、姉が亡くなった事もハッキリ分からないようでしたが、
それは返って良かったかも知れないと、残った家族達で話しました。
身近な人が亡くなる辛さを、一番感じた時でした。
その母も、4年後に姉の元に召され、徳島へはお墓参りにしか行く機会がなくなりました。
今でも二人の写真はライブの譜面の間から、私を見守ってくれています。

そういえば母の四十九日法要の帰りだったか、いつもは直接飛行機で東京に戻るのに、
たまたま妹のいる大阪経由で帰ることになり、バスで淡路島を通っていた時のことです。
疲れて一瞬眠っていた時がありました。
夢の中に、それまで車窓に見ていた美しい花畑があり、
手前には美しい姉が穏やかな笑顔で立ち、誰かを見守っているようです。
その視線の先には、
少女のように無邪気な母が嬉しそうに花を摘んでいます。
母娘が逆転したような構図に、二人の晩年が重なり、
ああ、やっと二人は会えたな、良かったなと思ったら、
いつの間にか、その花畑の向こう側の少し離れた所に亡くなった父が現れ、
ニコニコしながら二人を見ています。
あ、そんなところにいたんだ、と思ったら、
今度はその父の少し横に、会った事の無い兄が子供の姿のまま静かに座っていました。
兄は私が母のお腹にいる時、小児麻痺で亡くなったそうでした。
写真でしか見たことの無い子供のままの兄も現れて、
みんなで花を愛でているようでした。
きっと皆淋しくはないね、と安らかな温かい気持が溢れ目が覚めると、バスはまだ淡路島の畑の中を走っていました。
バスの中で、隣にいた妹に話すと、お互いに、母を失った悲しみが和らいでいくのを感じたものでした。

お盆だからでしょうか。
こんな事も思い出してしまいました。
そういえば父も、最初は反対していたのに、いつしか私の歌を応援してくれていた様です。
さらに加えるなら、両親が亡くなってからは、叔父や叔母にも随分助けられています。

改めて、家族をはじめ、いろんな人に支えられて来た事を感じます。本当に有難い幸せなことです。
感謝の気持と、皆の幸せを祈りつつ、元気が出るような楽しいライブにしたいと思っています。

最高の音楽仲間でもあるGo To A-Dayと一緒に、皆様にお会いできる事をメンバー一同楽しみにしています!!
ちなみにGo To A-Dayの正しい発音は、「ごっつーええでぇ!」
阿波弁で、「とってもイイじゃない!」。姉の口癖でした。


★Live In 徳島 at Funky Chicken

2017年9月7日(木)


石橋和子&GoToA-Day 

 「~空と海の間に~」

出演:石橋和子(Vo.&Pf.)

    ホセ有海(Vo.& Gt.)

    加藤華子(Vo. &Per.)


Opening Act:ジミーズ&ガンボ


日時:2017. 9. 7 [木] 19:00 Open, 19:30 Play

料金: 前売3500円 当日4000円(いずれもワンドリンク付き)

場所:「Funky Chicken 」 徳島市栄町1丁目50 言問ビル2F

[電話]:088-635-1775

チケット取扱は、「Funky Chicken 」の他、

・マジックドラゴン(雑貨屋):元町2丁目-9

・文明堂(和菓子屋):富田橋4丁目-55



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。